アニメを見るなら動画配信サービスがおすすめな理由とは?

更新日:

アニメや映画が大好きで、よくレンタルショップに借りにいくという人もいることでしょう。しかし自分の好きなアニメや映画はいつも貸し出し中でがっかりする人もいます。そんな人におすすめなのが動画配信サービスです。

インターネットが普及して、様々なサービスが展開されています。近年現れて急速に利用者が増えているのが動画配信サービスです。動画配信サービスではオリジナルの動画を配信しているところもありますが、多くはドラマ、映画、アニメなどの配信を行っています。

つまりビデオレンタルショップへ行ってDVDを借りてくるシステムをインターネットを介して行うというサービスです。定額制のところが多く、毎月料金を支払えば好きな動画が見放題となっているところや、1つ動画を見るごとにいくらと設定されているものもあります。

動画配信サービスの便利なところはわざわざお店に行かなくても良い、レンタルの延滞や延滞料金が発生しない、場所を選ばずに視聴できるという3点が挙げられます。特に3つ目の場所を選ばないというのが人気を集めるポイントになっています。

動画を視聴するにはある程度のスペックが必要です。スペックが低いと動画のダウンロードに時間がかかったり、動画がカクカクしてまともに見られないといった現象が起こり、非常にストレスがたまります。

近年はスマートフォンがすごい進化を遂げていて、もはや小型パソコンと言っても良いほどのスペックを持つようになりました。

そのおかげで、通勤や通学の時にスマートフォンで動画を視聴する人が増えたことが動画配信サービスの躍進につながっているのです。また、スポーツなどの独占中継などを取りいれてファンを取り込むといった戦略も加入者を増やす一因となっています。

DVDレンタルと違って、貸出中がない!

貸し出し中で借りれないなんてことはなく、いつでも好きな時に観ることができます。動画配信サービスなら家のテレビやパソコンで観る他に、スマホやタブレット端末でも観ることができるので、通勤電車の中や会社のお昼休みにいつでもアニメや映画を観ることができるので人気があります。

動画配信サービスは定額制のことが多いので、どれだけアニメや映画を観ても毎月決まった料金で観ることができます。月に何度も映画やアニメを観たい人にはもってこいのサービスです。一月の料金もかなりリーズナブルな料金なので、学生さんのお小遣いでも十分払うことが可能です。

動画配信サービスで観れる映画やアニメは、古い作品ばかりで新作はまったく観れないと思う人もいますが、有料で新作も観ることができます。レンタルショップだと貸し出中で全然観れないような作品も、簡単に観ることができるのでとても便利です。

レンタルショップでDVDを借りると、返しに行くのが面倒だという人も多いです。特に雨や雪の日は返しに行くのが面倒になります。

うっかり返却を忘れてしまうと延長料金も取られてしまうので、結局かなりの費用を支払うケースもあります。その点動画配信サービスなら返しに行く手間がいらないのでとても助かります。

地方でも放送中のアニメが見れる!

アニメ番組を見る方法がテレビしかない時代は、地方の人は見たい番組があってもレンタル開始まで待たされることが多く、地方格差が問題になっていました。特にアニメファン向けに製作されている番組は深夜放送が多く、放送エリアが関東中心に限られていましたよね。

しかし、今では動画配信サービスでアニメがコンテンツとして扱われることが多くなり、地方と首都圏の格差がほとんどなくなりました。配信ならいつでも時間の制約も少ないですから、見たいテレビ番組がない時や暇つぶしにアニメを楽しめます。

月額料金を払うだけで見放題なのも、動画配信サービスの利点でしょう。無料で閲覧可能な動画配信サービスもありますが、こちらもテレビ番組の見逃し配信サービスとして十分機能しています。

配信だと複数の異なるデバイスで動画を再生できますから、パソコンやスマートフォン、タブレットで再生する以外にも、テレビと接続することで大画面で配信中の作品を楽しむ方法もあります。場所にとらわれずにアニメを見られるという点も画期的ですよね。

日本のアニメ作品は海外でも人気が高く配信で利益を上げている作品も増えています。

大手の動画配信サービスは潤沢な予算を投入し、オリジナルの作品を制作・配信に力を入れていくという方針が発表されましたし、これからはその動画配信サービスに加入しないとみることができない、オリジナルのハイクオリティな作品が増えていくことでしょう。

-動画配信サービス

Copyright© 【徹底比較】動画配信サービスはアニメの視聴ならコレだ!2017年版 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.